最近「ラジオ体操」を始めた人、多いんじゃないですかね? コロナのせいで外出自粛やら、唯一の運動(?)だった通勤がなくなるやら、とにかく運動不足になりがち。そこで、何か手軽にできる運動は? と、考えた時に、みんな「ラジオ体操」の存在を思い出したと思うんですよね。というか、私は思い出しました。

「子供の頃はバカにしてヘラヘラやってたけど、あれ、ちゃんとやると結構な運動になるんじゃないか」と。

そこで在宅勤務になってすぐに始めました。正確には『テレビ体操』ですけど。

『テレビ体操』とは
Eテレで、朝6時25〜35分の10分間、毎日放送されている番組。
曜日によって出演者や内容が異なります。
前半は、全身の筋肉を伸ばしたりウォーミングアップになるような体操を、後半は「ラジオ体操第一」か「ラジオ体操第二」のどちらかを行います。

始めてからもうすぐ2ヶ月。良かった点は

①気分がいい

朝一から「今日もやったな」という充実感が味わえます

②気持ちがいい

無理なく全身のストレッチができるようになっていて、固まった体が気持ちよくほぐれます

③「ラジオ体操」の効率が上がった

テレビのいいところは、よいお手本が見られること。「ここはつま先立ち、手はここまであげるのか」など、知っているはずのラジオ体操にもいくつか気づきがありました。アシスタントのお姉さんを真似て正しい動きをすると、運動量もアップして結構疲れます

④肩こり・首こりが少しやわらいだ…ような気がする

パソコンのセット位置の関係などもあるのでしょうが、慣れない在宅勤務で初めは首や肩がガチガチガチでした。それが今は多少緩和されている気がします。

⑤機能の衰えを少しでも防げる…ような気がする

手と足で違う動きをするような体操もあって、50を過ぎた身としては、ボケ防止にもよいのではないかと。

テレビ体操で痩せるか?

これはねー、痩せません。私はね、少なくとも今のところは。三段バラは三段バラのままです。
でも、在宅になって確実に運動量ダウン⤵︎食品摂取量アップ⤴︎しているので、そこを考慮すると、少しはダイエット効果もあるのかも。でも、そもそも10分の体操でそこまで欲張っちゃいけませんよね。ちなみに「ラジオ体操」の消費カロリーは、速いペースのウォーキングと同等だそうです。
うーん、まあまあ?

そして今後の問題

通常の出社勤務に戻っても『テレビ体操』を続けられるのか?

んー、そこよのう。
実は今『テレビ体操』は、録画したものを8時ごろに再生して行なっているんです。(在宅になってこのかた起きるのが遅いもんで (^_^*) )これが出社となったら、8時なんて電車の中じゃないですか。ううう。

一番有力な案は録画をやめて、放送時間に体操すること。ですよね? でも、あの慌ただしい朝の時間に体操なんかできるだろうか?
いやいや、できるだろうか、じゃなくて、やるんだよ。時間がないなら早起きすればいいじゃないか! 何事も習慣にしてしまえば大丈夫だ! DaiGo(メンタリストの方)もそんなこと言ってた。でも習慣にするのが大変なんじゃ? 

ぶつぶつ言わずにやってみます!

よかったらシェアして下さい🐾