この時期になると毎年買うのが来年の手帳。どうせたいして書くこともないのですが、一応ね。
今まで使っていたものは結構気に入っていたのですが、ここ数年ずっと同じシリーズなのでちょっと変えてみようかなと。

そこで『ちば県民手帳』です。

と言っても昨年までまったく選択肢に入っていなかったシロモノです。
手帳売場で見かけたことはあったのですが「そんなもの誰が買うんだ?」 くらいに思っていました。そもそも私には『千葉県民』という自覚がほとんどありません。職場はずっと東京、子供もいないので地域の行事みたいなものに参加することもない・・・。
しかし、25年以上住んでいるのにそれはダメだな、寂しいな、と最近思ったりしてまして。
千葉県民としての自覚を持つためにも「この一冊で千葉がわかる 最新データが満載!!」の『ちば県民手帳』を購入してみました。

カバーの色は赤・紺・黄色の3色。私は金のチーバくんが映える紺色をセレクト。

県のシンボルマークにもまったく覚えがありませんが、
カタカナの(チ)と(ハ)を図案化したものだそうです。ほほう。勉強になります。

ちば県民手帳

県内各地のイベント情報もバッチリ。
へー、「木更津冬花火」いいですね👍

ちば県民手帳。イベント一覧。


県民の日は、なんとなく6月だとは分かっていました。
県内の学校はお休みになるようですが、社会人の私には関係ありません( i _ i )

千葉県民歌。千葉県民音頭。

そして県民の歌と音頭! 初めて見ました。
「砂浜で〜」って言う新潟市の歌なら歌えるのですが・・・

千葉県農産物。全国1位のもの。

農産物の全国ランキング、全国1位がこんなに!
さすがのらっかせい(からつき)は全国の84%を占めています。
同じく1位のストックって何? と思いましたがこちらだそうです↓
南房総・館山の方に行くとお花畑がありますもんね。

ストックという花
よく花束に入っているアレですね。

千葉県内の一部の道の駅で割引が受けられる特典も!

他にもいろいろな統計(離婚は1日27.6組とか)やら官公庁の連絡先やら、千葉県のことが網羅されています。

さて、肝心のスケジュール帳としての使い勝手は?

見開き1ヶ月のスケジュール欄。正直私はほとんどコレで事足ります。

見開き1週間のスケジュール欄。予定が詰まっている日もこれでOK。

スケジュール帳としての機能も申し分ない感じです。

しかし、ひとつだけ難を言うと 紙が薄い!
裏の字がちょっと透けています。もう少し厚い方が良い気がするなあ。

でもまあ概ね気に入りました。来年1年、千葉県民としての自覚を持ち、楽しく暮らしていこうと思います。

よかったらシェアして下さい🐾