生まれてこの方食欲の鬼だったつぶさん(猫 14歳)ですが、去年あたりから食欲が落ちています。
さらに最近、エサを飲み込みづらいような仕草を見せるので気になっていました。
エサの皿から顔をあげて、姿勢を正してから飲み込む感じなのです。下を向いたままでは、飲み込みにくいのでしょうか?
そんなことが気になっていたので「最近よく見かける高さのある食器はどうだろう、あれなら背中を曲げなくていいので飲み込みやすいのでは?」と思っていました。

そんな時に見つけたのがコレ。300円ショップ、3COINSの『テーブル付きフードボウル』

「体に合ったごはん台にすることで、食事時の姿勢が良くなり、消化の促進、脚や背中の負担を軽減します」とのこと。いいじゃないですか!!!

3COINSには最近まであまり立ち寄ることがなかったのですが、たまたま『(猫の)ひげケース』なるもの(たまに床に落ちている猫のひげ、あれを保管しておくという発想が私にはありませんでしたが、結構なヒット商品のようです)を発見して以降、ちょっとみて見る頻度が増えたのです。
300円ショップの中では500円の高級品ですが、これでつぶさんがご飯を食べやすくなるなら・・・と、試しに買ってみました。

早速組み立てて、カリカリを投入。エサの場所に置いてみます。

が、食べません。

とりあえず慣れてもらうのが先決と魚のほぐし身を入れてみると、ボウルから直ではなく、わざわざ床に落としてから食べています。だ、ダメだあ。
まあ、そんなこともあるかな、とは思っていました。良かれと思って買ってあげてもあの方たちは自分が気に入らないとまったく見向きもしませんからね。

高さのあるエサ台の口コミを見ると、他の猫さんたちは結構喜んで食べているようなのですが・・・。
そもそも食欲の鬼時代のつぶさんなら入れ物がなんであろうと食べたのでしょうが、うまくいかないものです。
このボウル、未練がましくしばらくは置いておきますが、多分撤去だろうな、残念。

よかったらシェアして下さい🐾