我が家ではもうかれこれ10年以上、寒くなったらはんてんです。

いや、私に限って言えば、子供の頃からはんてんです。
物心ついたときにはバンビちゃん柄のを着ていたような気がするし、はんてんを着て受験勉強していたら、突然ローカルテレビ局が生放送の「お宅訪問」みたいなので来て、そのまま映ってしまったり。(ああいうものが本当になんの連絡もなく突然来るとは知らなかった)
まぁ私の人生を彩る主要アイテムのひとつと考えてもいいでしょう。

はんてんの良い所は・・・あったかいところ、って当たり前ですけど。

なにせ軽く布団着てるようなもんですから。ちょっとカーディガン羽織るとかいうのと訳がちがいます。
はんてん前とはんてん後では光熱費が違ってると思うな。
暖房を使い始める時期も遅くなるし、頻度も減ります。さっと脱ぎ着できて温度調節が簡単。暖房の効いた部屋からトイレに行くときもさっと羽織れば寒くない。

特にいいのがベランダでの物干し。寒いからってコート着るのもなんだかなーだし、かと言って部屋着のままじゃ風邪ひきそうだし。そんなときには、はんてんですよ。
そこいらにあるはんてんをさっと引っ掛ければ防寒はバッチリ。さらに、うちのはんてんには結構大きなポケットがついていて洗濯バサミを入れられるので便利です。

そして今年は夫のはんてんを新調しました。

綿の郷 久留米はんてん
綿の郷 久留米はんてん 税込4,271 円  楽天で購入

前回は5年前に買ったのですが、着たまま寝たり、ヒモで猫にちょっかい出してみたり(結果食いちぎられました)していたら、さすがにくたびれてきたので買い替え。同シリーズの柄違いをリピートです。
この久留米はんてんの中綿は、綿70%ポリエステル30%で、この比率は温かさやふっくら感を出すための黄金比なんだそう(綿の郷HPより)。以前中綿がポリエステル100%の安いものも買ったことがあるのですが、確かにあんまりあったかくなかったです。

はんてんの悪いところは・・・洗い物や料理の時にはあまり適さないかな。

袖が邪魔になります。折ってまくればいいけどね。
あとは、油断すると猫に取られます。暑くなってちょっと脱いで置いておくとこんな感じに。

本当に猫って気持ちのいい場所を探す天才ですよね。わかってらっしゃる。

今日から11月。早いなー。
ますます寒くなりますが、はんてん着込んで乗り切ろう!

よかったらシェアして下さい🐾