牛の練習をしてみました

「ぶもー」とか言ってた訳じゃないよ。描く練習ね。来年は丑年なので。

ここ20年くらい、何かを写真に撮って年賀状を作ることが多かったのですが、今年はちょっと変えてみようかな、となんとなく思っていて。
それならイラストかな、と。

でもね、上手な絵が一枚一枚手描きだったりしたら、もらった方も「ほーぉ」と感動するでしょうけれど、私の絵じゃあね。うーんどうしよう?
画伯な私は考えました。下手な絵でもお絵かきソフトみたいなやつで作ったらなんかそれなりに見えるんじゃ?
と、いうことで、まずは お絵かきソフト 初心者 無料 とか検索してみました。
そしたら結構あるんですね。アイビスペイントっていうのが評判いいね。
とりあえずどんなもんか見てみましょう、とスマホにダウンロードしてみました、が・・・

うーん。なんか無理。

写真を読み込むだのレイヤーだのぼかしだの、なんかすごくいろいろ出来そうなんだけど、今の私には出来すぎて無理。なんかもっと簡単なのないの? 初心者だって言ったよね?
いや、まてよ。初心者っていうのは初めて取り組む人っていうだけで、やる気はあるわけで、そのうち中級にも上級にもなる人のことを言っているのだから、私のように本格的に絵とか描く気がなくて、中級にも上級にもなる気がない人は違うんじゃ?

私の身の丈に合うアプリはこのあたり

そうか、私の検索ワードが不適切だったのね。と思い直して、身の丈に合うように お絵かきアプリ 子供 と、検索してみたらちょうどいいのがありました。これこれ、これでいいわ。

その名も おえかき (お絵かき ですらない)という、対象年齢がしのばれるアプリ

多分、この画面上にある機能が全て。私にはこれで十分。いざ描くべし。

     〈練習1回目〉

なかなかに衝撃的な出来栄え。一筆書きっぽく一気に描かないといけないような気がして勢いよく描いたらこうなった。

     〈練習2回目

あら? もう、習得しちゃったんじゃない? 上手に出来すぎてダイナミックさが失われたね。

どうしよう。2回描いたらもう疲れちゃったな。(根性なし)
もうこれでいいかなー? ダメかなー? なんかわからなくなってきました。

結局今年も年末に大慌てで年賀状を作りそうな気がします。


よかったらシェアして下さい🐾