どうも最近スリッパを履くと、軽く床に吸い付くような感じがありまして。

主にキッチンで履くので、刻んだ野菜のクズやら、はねた水やら油やらを踏んで、底面が汚れているんだろうなー、とは思っていました。
でも、気づかないふりをしていたんです。
どうせ暖かくなったらスリッパは捨てるので、もう少し(と言ってもあと優に2ヶ月はあるけど)気づかなかったことにしよう、と。

しかし、はずみでひっくり返ったスリッパの裏を見たらこんなことになっていました  ( ̄∇ ̄)

スリッパの裏はこんなに汚いよ

げげっ、1ヶ月履き続けた靴下か?(そんなの見たことないけど)
あんまりなのでモザイクです。

そうか、ここまでだったか。洗おう。このスリッパは洗えたはずだ。
(だったらとっとと洗おうよ)
ということで洗ってみました。

スリッパにはちゃんと洗濯表示が付いています。

『液温は40℃を限度とし、洗濯機で弱い洗濯ができる』 という意味だそうです。

弱い洗濯 というのが微妙な表現ですが、「ネットに入れておしゃれ着コース」 ですかね?
まぁ今回はこの有様を見てしまうと他の洗濯物と一緒にするのははばかられ、手洗いにしました。
素材がウールということで中性のエマールで洗います。
汚れ具合からいって、もみ洗いをしたいところですが、底部分は硬いので、さすがにそれはできません。

35度のお湯でじゃぶじゃぶ押し洗いをした結果・・・

スエード調生地のためムラムラに見えますが、実際はもう少し
きれいです

んー、まぁまぁ?
スッキリきれい、というほどにはなりませんでしたが、清潔にはなりました。
昨日洗って、バスタオルにくるんで40秒脱水 → 暖房の風が当たりそうな、部屋の上の方に置いておいたところ、中の方はまだ少し湿っていますが、外側は乾いています。
型崩れもなく、インソールのふわっと感も健在。長さも27.5センチと、洗う前に測った時と同じで縮みもありません。

スリッパを洗う というのは初めてのことでしたが、確かに洗えました。
今後は気づかないふりをせず、気になったら洗うことにします。

よかったらシェアして下さい🐾