最近いろんなところから「マイナポイントはぜひうちで!」みたいなお誘いが来て、「なんなの一体?」と思ったのは私だけでしょうか?
なんか5,000円分のポイントがもらえるらしいけど…と、心に引っかかりつつも日々の雑事に追われ深堀せずにいましたが、今日やっと勉強しました。
比較サイトとかと違って自分に役立つことしか調べていませんが、少しはあなたの役にも立つかも知れません。

マイナポイントとは

マイナンバーカードを登録してキャッシュレス決済を利用すると還元されるポイント 還元率は25%、上限5,000円  ですと。
2万円使って5,000円キャッシュバック、なかなかです。
国の政策で去年から言われているらしいのですが、私はぜんぜん知りませんでした。
「マイナンバーカードを作った人には、キャッシュレス決済事業者(クレジットカード会社とか)を通じて5,000円あげるよ」っていうお触れを出して、マイナンバーカードの普及とキャッシュレス決済の推進、両方を狙っているんですね。

7月1日からキャッシュレス決済サービスの登録が開始。
その後、9月1日から翌3月31日までの決済やチャージに対してポイントが付与される。

ところで、マイナンバーカードって作るのにお金いるんですかね?
お、交付手数料無料。じゃあ作ってマイナポイントに申し込もう! と、思ったのですが、お誘いは複数の会社から来ています。

決済サービスによって違いはあるの?

それぞれのサイトに行って確認してみました。

結果、私が選んだのは Suicaです。

理由は
5,000円のほかに独自ポイントが1,000ポイントつく
・VIEWカードでチャージすればVIEWカードのポイントももらえる の2点

ただし、以下のようにポイント還元の手続きがちょっと面倒なのが難点です。
・Suicaを持っているだけではダメで、そのSuicaをJRE POINTに登録する必要がある
・ポイントが直接チャージされない。
 JRE POINT WEBサイトでSuicaへのチャージ申請後、券売機で受け取るという手間がかかる。

次点は dカード

・追加でもらえる独自ポイントは500ポイント。

その他の利点は
・ポイントが買い物をすると即時に付与される。
(チャージ月の翌月上旬以降の付与となるSuicaよりもはやいし、面倒な手間もかからない)
・ドコモショップでも申し込みをサポートしている(手続きが不安なひとには便利かも)

でも、少し手間がかかってもたくさんポイントがもらえるSuicaを選ぶことにしました。

私の場合、まずはマイナンバーカードを作らなくてはいけないのですが、 写真どうしよ?
スマホで自撮りしたらすっごいブサイクになりそう。んー、ちょっと考えます。
でも、マイナポイントの予約者数が予算の上限に達すると、予約を締め切る可能性があるそうなので、あまりゆっくりもしてられないな。
みなさんもお早めにどうぞ。

よかったらシェアして下さい🐾