みなさんエコバッグ使っていますか? 日頃スーパーで買い物をしている人なら、有料化になる以前から使っていた人が多いと思います。私もかれこれ3〜4年は使っています。
今回、世の中がエコバッグについて大々的に騒ぎ出したついでに「私も新調しようかなー」などと思い、いろいろ探してみました。
テレビで紹介されたものや、ロフトや東急ハンズのオススメ商品も試しました。でも、いろいろ見たり触ったりした結果、もともと使っているコレが一番なんじゃないかと…

AWESOME STORE(オーサムストア)のエコバッグ 価格:税抜 190円
サイズ:W40×D5.5×H36cm 材質:ポリエステル100%

AWESOME STORE(オーサムストア)といえば、かわいくて使える雑貨がしかもお買い得! っていうイメージですよね。このエコバッグもまさにその通り。

AWESOME STOREのエコバッグ オススメポイント

①軽くてコンパクト

会社帰りにスーパーに立ち寄る身としては、エコバッグは通勤カバンに常備が必須。でも、財布やポーチだけでなく、最近ではパソコンまで持たされて、もうカバンがいっぱい。となると、しっかりした作りでかさばるものより、これくらいのものの方がいいんですよね。うちのはかりで量ったところ、重さは収納袋込みで38g。私はいちいち収納袋から出すのが面倒なので、たたんで直接バッグインバッグの定位置に入れています。

収納するとこんな感じ↓

収納袋はフック付きなので、カバンにさげたりジーンズのベルトループにかけたりすることも可能。

②大きさがちょうどよい

長ネギがちょっとはみ出す程度の大きさです。日々の買い物でこれで足りないことはほとんどありません。肩にかけられるので、中身が多少重くなっても平気です。

③丈夫

週3くらいの頻度で3〜4年使っても切れもほつれもしていません。耐荷重の明記はありませんが、350mlのビール(すみません。見栄をはりました。正確には主に第3のビール)6本パックに1ℓの牛乳その他、くらいの量はいつも入れていますがまったく問題ありません。

④簡単に洗える

生鮮品などを入れる関係上、気をつけていても汁漏れなどすることがあり「なんかくさい」なんてこともあるエコバッグですが、ポリエステル100パーセントなのでさっと洗えて乾きも早いです。

⑤安い

税抜き190円! 説明不要の安さです。

他に検討した主なエコバッグは NANOBAGとシュパット

どちらもテレビなどでたびたび紹介され「なかなかいんじゃなーい」と思っていたのですが…。

私にとっての残念ポイント

NANOBAG

実際に手に取ってみるとあまりにぺらっぺらでくしゃくしゃだった。
わかってはいるんです。その薄さ(なんと生地の厚さ0.05mm)で耐荷重30kgなんて相当すごいことで、その薄さのおかげで超軽量・コンパクトが実現したということは。あと、くしゃくしゃなのも「きちんとたたまなくても収納袋に押し込むだけで収納できる」っていう利点の裏返しなんですよね。わかってはいるんですが、何も考えずにパッと見ると、なんか安っぽく見えてしまって今回は買いませんでした。

シュパット

収納時、円筒状で厚みがあるため、現状のバッグインバッグの定位置に入らない。
使用時の形状が、入口がすぼまっていて荷物の出し入れがしづらそう。ということでこちらもやめました。
見た目はコロンとしてかわいかったのですが、残念。

結局・・・

AWESOME STOREで新しい柄の同一商品を買いました。(ちなみに写真は今回買った方です)
ちょっと違うのを使ってみたい気もあったんですけどねー。

よかったらシェアして下さい🐾