寝つきは良いのですが、夜中に目が覚めてしまい、その後眠れなくなることの多い私

どうでもいいことや考えても仕方のないことが頭に浮かんでグルグル回り、頭が変に覚醒してしまうのです。
「ああ、もう1時間経った。また不毛な時間を消費してしまった」などと思うとイライラするやら悲しいやら情けないやら。
明日のつらさを思ってますます眠れなくなり、頭が痛くなり疲れ果て、やっと少しうとうとしたかと思うともう朝。

つ、つらい。

夜帰って来て寝ることだけを心の支えに会社へ。

さすがにその夜は寝不足なので、ゼンマイが切れたようにコトンと眠りに落ちます。
が、しかし、また夜中に目が覚めて・・・

こんな無限ループに陥ることもしょっちゅう。

あまりの時は睡眠導入剤を飲んだりしています。

あれ、でもそう言えば最近結構眠れてるかも・・・

夜中に目が覚めることは覚めるのですが、その後あまり悶々とせずにまた眠れています。

どうしてだろう?

最近変わったことと言えば、寝る前にパジャマの胸の辺りにクラリセージのエッセンシャルオイルを1滴垂らしていること。
とりあえずこれしか考えられません。

更年期や不眠に効果があると言われるクラリセージのエッセンシャルオイル。私も中途覚醒が緩和されました。
どこかのお店の閉店セールで売っていたもの。値段も忘れました。

以前同じようにラベンダーのエッセンシャルオイルを使ったことはあったのですが、あまり効果を感じられませんでした。だからこのクラリセージにもそう期待はしていなかったのです。
不眠にも更年期にも効くということだったので買ってはみたものの、どこかに行ってしまい存在を忘れていたくらいです。

それがひょっこり出てきたので、試しに使ってみたとろ・・・。

使い始めて10日ほどですが、なかなかいい感じです

夜中に目覚める回数自体も少し減った気がするし、目が覚めたとしても、そのまま頭が冴えてしまうことなく、また眠りにつけることが多いです。

友達にも「これいいよ」と報告したいレベル。

ただし、香りには好き嫌いがあると思うので、興味がある方はどこかで実際に嗅いでみたほうがいいかもしれません。

「ほんのりと甘いハーブの香り」とよく書かれていますが、確かに、ハーブでもツンとした香りではなく、もわっとした感じ。甘い干草のような香りがします。

ちなみに私はこの香り、実は、好きでも嫌いでもない、という程度。
ラベンダーの方がいい香りだと思うのですが、不眠にはこちらの方が効きました。

私と同じように中途覚醒でお悩みの方、試してみてもいいかもしれません。


よかったらシェアして下さい🐾