首筋から肩にかけてのひどいコリ、そのせいか頭痛もして来て、あまりの具合の悪さにちょっと吐きそう!

と言うような不調がしばらく続いていました。しかも原因不明。

毎日出社になって、在宅時より仕事環境はよくなったし(パソコン画面の位置も適切で、椅子も立派)、ノートパソコンを持ち帰らないので重さによる肩こりもなくなったはず。

なのになぜ?

マスクのせいで耳も痛いし・・・

あら? 耳の痛み? そもそもこれが元凶なのでは?
と、何となく思い当たってマスクを変えてみたのです。


すると・・・

すぐに効果が出ました。

マスクを変えた当日、ゴムが当たる耳の後ろ部分が痛くなくなると、首と肩のこりが半減。その翌日には8割減の感じです。ネット情報によれば、原因は耳の痛みというより血行不良や筋肉の緊張とのことなので、軽く耳のマッサージなどもやっています。それでも残り2割はまだ痛いのですが、それはまた原因が別なのでしょう。でもまあこれなら普通の範疇です。普通が何より。ここ最近は普通の有難さが身に染みるようになりました。

上が、それまでしていた小さめマスク。下が今使っている普通サイズマスク。

比べてみると、どちらも耳ひもは「耳が痛くなりにくい」というものなのですが、下の方が幅が広くて良さそうです。さらに全長もこんなに違います。下のマスクは、ほとんどひもを伸ばさずに装着できるので、耳が圧迫されません。
ただし、下のマスクにも難点があって「顔を覆う面積が広くて暑い!(気がする)」ということです。更年期の私は首から上の暑さに敏感なので、少しでも涼しいものを・・・との思いから、ここしばらく小さめマスクをしていたのですが、耳の痛さと顔の暑さを天秤にかけると顔が暑い(気がする)方が全然ましなので今はこちらを使っています。

以前とは違う首や肩のコリにお悩みのみなさん、耳への負担が少ないマスクに変えてみるといいかもしれません。

よかったらシェアして下さい🐾