つぶさん、久しぶりの首輪


2022年6月10日は  一粒万倍日と天赦日が重なる最強開運日 ということで、つぶの長生きを願って首輪を新調しました。

と、知ったようなことを言っていますが、そんな日があるのはつい最近知りました。

「すっごいいい日があるから財布を買ったり、新しいことを始めたりするといいよ」(だいぶ端折ってますがそんな感じ)と、友達が教えてくれたので日にちをメモっておいたのです。

さらに調べてみると・・・

一粒万倍日とは
「一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になる」という意味で、何かを始めるのに良い日(ただし、悪いことも万倍になってしまうので借金や争い事はダメ)
【天赦日とは

天が万物の罪を赦す日、この日に始めたことはすべて成功すると言われる

のだそうです。

1円が1万円、10円が10万円・・・ならば縁起をかついで財布を・・・、とも思いましたが、「別にまだ買い替える必要もないしな」と、思い直し(だからダメなのか?)

ならば私はつぶの寿命を万倍にしてほしい

と、いうことで、ちょうど欲しかったつぶの首輪を新調することにしました。

万が一外に出てしまったときに、首輪をしていれば飼い猫だとわかるし、連絡先を書いた手紙もつけておけるからです。( 写真参照 ↓ )

猫の首輪に装着する迷子札「マイポケ」 ¥408
つぶが家にあまり帰って来なくなった時、外で行き倒れた時のことを考えてつけ始めました

首輪ハゲ問題

ただ問題がひとつ。
つぶは今までも首輪をしていましたが、首輪ハゲが出来てしまい、しばらく首輪をやめていたのです。

トイレで寝てしまうつぶ。首の白い部分が問題のハゲ

↑ 少しだけ毛が生えかけているところです。写真では一部分だけハゲているように見えますが、実際は首輪の通りにぐるっとひと回りハゲています。

ハゲる原因は『 首輪が きつい・固い・重い・素材が合わない』 などと言われていますが、どうしたら良いだろう? と、色々調べていたところ、ぽぽねこ という会社に行きつきました。
そもそもハゲにくい猫首輪を開発するところから始まった会社のようです。

ノーマル猫首輪(安全タイプ) コットンプレーン ¥1,200

さっそく注文すると、ズバリ『ハゲにくい猫首輪 』と、注釈のついた商品が届きました。
国産生地にこだわった布製で柔らかく、重さは約4g とのこと。確かに今までのものより柔らかくて軽いです。こちらの色味は さつまいも 。他にもかわいい色がたくさんあるので、もしよかったらまたお願いしようと思っています。

だからつぶさん、長生きしようね。