結論から言います。どうもなっていません!

高らかに言うことでもないですね。
そのときのブログの最後に「(ただ管理するだけでなく)今度こそは何か成果を出したいと思います」とか、書いてるくせにさー、ぜんぜん出てないじゃん。プンプン(*`へ´*)
プンプンじゃないよ、ちゃんとやれよーっ、と自分でつっこんで、戒めのため、今まで機密事項であった私のウエスト(正確には腹囲)の推移を公開しておきましょう。(どうせ誰も見ちゃいないさ)

見事なまでの変わらなさ! 奇しくも本日は計測を始めた9月1日と同数値です。ああ(T_T)
ゴールの設定が69センチってのも悲しいですよね。59じゃないんですよ、69ですよ。若い頃の自分が見たら泣くね。

ホントは今日のブログの題名は『下っ腹へこませ計画 めざせマイナス5センチ!』のはずだったんです。1ヶ月前に決めてたんです。
1ヶ月経ったら「ここまで来ました〜」って感じで報告しようと思っていたのに…。

いちおう、報告しておきますと、私がやったエクササイズは以下の2つ。ハードなことをやってもどうせ続かないと思ったので、すきま時間に出来る簡単なものを選びました。

①腰回し

10年くらい前(もっとか?)に流行ったやつ。
八の字に回すとかもあったんだけど、いまいち感覚がつかめなかったので、私はただただ回していました。ノルマは1日に最低でも左右30回づつ。
初日は在宅勤務も暇だったので、何回回したかわからないくらい回しに回し、翌日腹回りが筋肉痛になるほど。こりゃいける! と思ったのですが、その後仕事が忙しくなり、さらには出社勤務になってほとんど最低分しかこなせない日々でした。

②ドローイン

息を吐ききってお腹をへこませた状態をキープすることで腹横筋っていうのを鍛えてぽっこりお腹が解消される、はずのトレーニング。
家でのすきま時間はもちろん、電車の中でも出来るというので、こりゃいける! と思ったのですが、実際はほとんど電車の中でしかしなかった。

んー、こうやって書いてみると結局私のトレーニング量が不足してるってことでしょうかね? それともやり方が違う?
いろんなサイトを確認してみると、腰回しは3〜5分でOK のように書いてあるけど、実際にやっている人はもっと(30分とか1時間とか)やってる人が多いのかな?
やり方は2つとも合っているようなので、量を少し増やす努力をしてこのまま続けてみます。少なくとも体に悪くはなさそうだし、あと2ヶ月(計3ヶ月)は続けてみます。
それではまた。続きは12月に。

よかったらシェアして下さい🐾