7月16日(金)、職域接種でモデルナの1回目を打って来たのでご報告です。

接種から今日で6日目、今のところ重い副反応はありませんが接種の日からの様子をサラッとおさらいしておきます。

接種当日

いよいよ接種

14:30からの予約で、5分前に会場に入るように指示されました。会場に入ると
予診票の記載に漏れがないか確認 → 医師の問診 → 注射 → 会場内の椅子で15分待機 → 終了
という流れで全部で30分もかからずに終わりました。
その後は基本、会社に戻って業務を再開することになっているのですが、私は有休も余っていたので午後半休にし、途中駅の駅ビルをブラついてから家に帰りました。

接種後2〜3時間で

なんとなく打ったあたりが痛いような気がしてきました。

夕食では

イカそうめんの誘惑に負けてクリアアサヒの350mlを一缶だけ飲んでしまいましたが、普通に美味しくいただけました。気持ちが悪くなるようなことはありませんでした。

午後10時過ぎ

なんだかプールに入った後のような、もわ~んとした疲れを感じ、いつもよりだいぶ早めに就寝。
左に寝返りをうったら痛くてビックリ。このころから注射部分が、最上級の筋肉痛という感じの痛みになってきました。

発熱に備えて枕元には水と解熱剤を用意
出番がなくて良かったです

翌日

この日が筋肉痛MAXでした。友達は「四十肩バリに腕が上がらない」と言っていましたが、私はそこまでではなく、あくまで強い筋肉痛と言う感じでした。
具合が悪いというほどではないのですが、昨日に引き続き、一日中、プールに入った後のような気だるさがありました。
夕食では焼き鳥の誘惑に負けてクリアアサヒの350mlと本搾りピンクグレープフルーツ350mlを飲んでしまいましたが、これがいけなかった。のかな? 少し吐きました。
ワクチンの副反応として、吐き気・嘔吐 も言われていますが、私の場合は 副反応 + 昼間出かけて暑さにやられたこと + アルコール という複合要素のような気がします。
この日もまた夜10時過ぎに就寝。

翌々日

筋肉痛はほとんど治りました。
気だるさもなし。

3日後

筋肉痛も気だるさもなし。まったく普通に戻りました。

こんな感じです。
あとは、モデルナアーム(注射をした側の腕にかゆみや痛み、腫れや赤みを伴う発疹ができる)というやつが1週間後くらいに出たりするようですが、若い女性に多いというので私はもう大丈夫か。
それが出なければ1回目は無事に終了です。
2回目の方が怖いですけどね。

7/26 追記:10日経ってもモデルナアームなし。1回目は本当に無事だったようです。



よかったらシェアして下さい🐾