2022年 令和4年 寅年です

キジトラの猫。名前はこつぶ。通称「こつ」です。

本年も、よろしくお願いいたします。

さて、私よく思うのですが、犬ってカテゴリー、幅が広すぎますよね?
見た目も大きさも全然違うのにあれも犬、これも犬。

しかし


あれは猫、これは虎。

どう見てもこちらの方が、両方猫。もしくは両方虎な感じ。

猫好きとしては、猫年がないのがちょっと残念なのでそんな風に思ってしまいます。

さて、虎に関する思い出といえば・・・私は20年以上タイガーマスクの歯磨きコップを使っていました。
青いプラスチックにアニメのタイガーマスクの絵がプリントされた、いかにも子供用のコップです。買った時のことは全く覚えていないのですが、確かにアニメは熱心に見ていた気がします。
プラスチックだから壊れないし、物心ついた時にはそれを使っていたので、買い替えようという気も起きませんでした。22歳で家を出ましたが、実家に帰るとそれがそのまま置いてあり、その後も使っていました。結婚する少し前に帰った時に、とうとう撤去されていましたが。

さて、タイガーマスクといえば・・・虎の穴です。
虎の穴で思い出したのが「猫が突然いなくなったら、木曽の御嶽山に修行に行ったのだ」という話。
結構昔からささやかれている説のようですが、私は村松友視さんの『アブサン物語』という本で知りました。そして、グレードを上げて必ず帰ってくるのだそうです。

じゃあ、ここ数年帰ってこないこつも御嶽山に!?

どんな修行かわかりませんが、こつが修行なんかしたらそれこそ虎にでもなるんじゃないでしょうか?

虎だ、お前は虎になるのだ!

いやいや、ウソです。ならなくていいです。
でも、虎にはなっていなくても、グレードアップしているなら、もう帰って来ているのに私は気付いていないのかも知れません。

寅年に関係することを書こうとしたら、猫のこつの話になってしまいました。

何はともあれ、はじまったばかりのこの1年。良い年でありますように。

よかったらシェアして下さい🐾