ℹ️ この記事にはアフィリエイトリンクが含まれます

災害級の暑さ、そんな夏を乗り切るには?

毎日暑い! しかも今年は真夏にマスク、コロナにやられなくても熱中症にやられそうです。
出来ることはやっています。日傘はさしているし、携帯扇風機も扇子も持っています。
んー、でも暑い、「どーにかしてよ、ド◯◯もーん」
テッテケテッテーテーテテー♬ 「はい、シャツクール」

『熱中対策 シャツクール』
まずはお試しで100mlサイズを購入。※ りんごは無関係

ということで夫が出してきたのがこの商品。
そういえば、だいぶ前にマツモトキヨシで買っていました。
小林製薬さんによると“衣類にシュッとスプレーするだけで、冷感成分(l-メントール)が汗をかくとひんやり気持ちいい冷感を与えます”とのことなのですが、私は「冷感? あくまでも感じでしょ? ホントに温度が下がるわけじゃないんだよね?」と、ちょっとその効果に懐疑的で使ったことがなかったのです。しかし、夫が使ってみて「すっげー冷えるよ」と勧めるので、ものは試しに通勤時に使ってみたところ・・・

おおお〜 ひんやり感があって爽快

シャツの首元や背中、ワキのあたりにちょっと濡れるくらいにスプレーします。
アルコールとメントールが主成分とのことで、確かにそういう匂いがしますが、周りに香り立つほどではないと思います。シュッとしたその場からスカスカします。
そのまま徒歩で駅に向かいますが、少し風でも吹いてくれれば爽快感がさらにアップ。汗をかいたらというより、風にあたると特に涼しさを感じます。
その後電車に乗り、ドアツードアで1時間超の通勤時間ですが、その間冷感は続いています。

更年期の滝汗にも

「だだの感じでしょ?」とあまり重要視していなかった冷感ですが、感じは重要だな、と今回気づきました。今ちょうど暑さに敏感な年頃(更年期ってやつですか)なので、本当に暑い時はもちろん、「ちょっと暑い? 汗が出て嫌だな」と思っただけで途端に汗が吹き出ます。
なので逆に、「なんかスカスカして気持ちがいいな」と感じられれば滝汗も抑えられるようです。感じって大事だわ。ははは。

でも、この冷感はちょっとヒリヒリ感にも似ているので、初めて買う人はまずは100mlの小さいサイズで試してみた方がいいかも。うちも100mlを1本買ってみて、よかったのでまた同じものを買いましたが、来年は初めから大容量280mlを買おうかな。
暑さもまだまだ続きそう、コロナもしばらく(?)続きそう。世の中いろいろ大変ですが、なんとか生きていきましょう。

2023.9 追記
今年も冷感スプレー買いました。いろいろ対策しないともうやってられない暑さですね。
今年買ったのは『アイスノン シャツミスト』。違いは・・・とレポートしようと思いましたが、正直違いはわかりませんでした。いちおうご報告まで。

よかったらシェアして下さい🐾