プリンターを買い替えました。


先週末、親に「年賀状くらい印刷してあげるよ」と、軽く請け負い、ありもの素材を選んで印刷してみたところ、「あれ? 色が変」
ここからドツボにはまります。思ってみればプリンターの末期はいつもこうでした。

メーカーによって違うかもしれませんが、エプソンの場合はまずノズルチェックというのをやって、目づまりしているインクがないか確認し、やはり目づまりしているのであれば、ヘッドクリーニング機能を使ってノズルの清掃をします。これで不具合が解消されるはずなのですが…

ヘッドクリーニング → ノズルチェックの無限ループに 😣

ノズルチェック → お? イエローがまったく出ていない。このせいか。ヘッドクリーニングすれば直るだろう → ヘッドクリーンニング → ノズルチェック → えっ? イエローはちょっと出て来たけど、今度はマゼンタもかすれてる → ヘッドクリーンング → え、マゼンタが限界値以下で印刷できない? → マゼンタのインクを交換 → ヘッドクリーニング → ノズルチェック → ぜんぜん直りませんけど?

無限ループに陥り、ネットで対処方法を検索してヘッドをふいたりもしてみましたが、初めはぜんぜん印刷されなかった黄色が縞模様になって主張し始め、出ない方がマシだった、という状態に。さらにライトマゼンタも限界値以下になり、もうヤケクソでイエローのインクも交換しました。しかし・・・。

もうダメです。疲れました。

最善は尽くした。あとは修理か新品購入か。

エプソンに電話をすると、そこまでやってダメなら修理、ということでしたが、修理代は13,000円、配送料・税も入れると17,600円、とのこと。しかも確実に直る保証はないような感じ。
うーん、だったら、買い替えた方がよくない?
私のこの半日の努力は何だったんだー、しかも新しいインク3個も注文したばっかりだよーーー( i _ i )

今まで使っていたプリンターの後継機種っぽいものを探すと、最新型はEP-883という機種でAmazonだと32,400円。うーむむむ。
テレビ、パソコンと相次いで買い替えて今度はプリンター。なぜ家電というものはこうも続けざまに壊れるのであろうか? はぁ😞
「あ、でもこの機種は今年の10月の発売だから、その1個前の型だったら安いんじゃ?」 ということで、調べたらありました。

最新モデルじゃなくてぜんぜんOK。EP-882

さらっとスペックを読むと最新型と変わらない気がする。しかも値段は22,800円。1万円近く安い! これだこれだ。もう即買いです。


コレ

今まで使っていたEP-808より若干小さいです。まだ大して使っていませんが、印刷の速度や音、操作性などはあまり変わらない気がします。


何とかセットアップを終えて親の年賀状を印刷してみると・・・綺麗に印刷されました。
「元の色がそのまま印刷されるってなんてステキ💕」
買ったばかりだから当たり前なんですけどね。
やってもやっても直らなくて精神が消耗していたので、もうあの思いをする必要がないと思うと目の前がぱーっ✨と開けた気がしました。

でも、前のプリンターもぱっと見綺麗なんですよね。2015年製。
プリンターの寿命ってこんなものなんでしょうか?
仕事で黒だけ印刷するなら問題ないんだけどな。でもプリンター2つもいらないし。
直して使えるのなら直して使いたいんですけどね。修理代と新品を買うのと大して変わらないと新品買っちゃいますよね。
エコエコ言っときながらなかなかエコが実践しづらい世の中だなぁ。

よかったらシェアして下さい🐾