6月23日 苗を植えてから59日目

あれ? さや相当膨らんでる?

よく見てみましょう

もういい? いいよね?

収穫します

これで全部

赤ちゃんみたいな小さなさやは未練がましく残しておき、育ったものだけハサミで切りました。


枝豆は鮮度が命、すぐに茹でます。

うちの『湯上がり娘』

見事な産毛です。素晴らしい✨

朝採れどころか、ついさっき採れの枝豆なんて初めて食べます。うますぎたらどうしよう?
しかし、新鮮すぎるのか、茹で加減をみるために試しで食べたときには草っぽい香りがしました。
あらら? と思いましたが、塩をふり、適度に冷まして食したところ・・・
「美味しいじゃないかーーーー💕」
草の匂いは気のせいだったのかな? いたって美味しい枝豆です。
美味しさの程度は、市販の枝豆の「この枝豆美味しいね、当たりだね」っていうレベル。
異次元の美味しさとまではいきませんでしたが、そこまでいけば上等です。
そこに自分で作ったという付加価値が加わって、もう泣きそうなうまさです。

苗を植えてから約2ヶ月。
朝に様子を確かめて水をやり、夜にはナメクジを退治、土には虫除けのアルミ箔を敷き、葉っぱには木酢液・・・ああ、手塩にかけた甲斐がありました。
ほんの「お通し」くらいの量しかできませんでしたが、それでも感動です。
枝豆さん、育ってくれてありがとう。連作は出来ないというので来年は休むけど、またいつかね。

よかったらシェアして下さい🐾