16日間 禁酒してみました

家人が2週間ほど家を空けることになったので「その間ちょっとお酒をやめてみよう」という軽い感じです。
まずは偵察と思って禁酒のブログなどを見てみると・・・
みなさんスゴイです、もともとの飲酒量が。
1日にビールとハイボールが1リットル以上 + ワイン1本とか。
そんな方たちと比べるとハナクソのような私の飲酒量(平日はビール類か酎ハイ350mlを2缶程度、休前日はもう少し多め)です。
やめる必要もないかな? いやいや、比べた相手が凄すぎましたね。せっかくだからやめてみましょう。

禁酒しようと思ったのには理由があります

軽い感じとはいえ、禁酒しようと思ったのには理由があります
① ここ数年ハッキリとバカになった気がする(頭の回転の悪さや、記憶力の低下を感じる)ので、お酒を抜いたら少しはよくなるのでは?
② 痩せるのでは?
③ 眠りの質が上がるのでは?

と思ったからです。

そして無事に16日間の禁酒生活をまっとうしました。

苦労した点と救世主


まあそもそもがハナクソなので、やってみたら大した苦労はなかったです。
ご飯におかずに味噌汁、というようなまっとうな夕食は、自分が真人間になったようで嬉しくさえありました。
ただ、仕事などで夕食が遅くなったとにきはちょっと困りました。
「こんな時間だからご飯(主食)はやめよう」と思うと、どうしても食べるものがツマミっぽくなり、飲みたくなってしまうのです。
仕方なくノンアルコールビールのお世話になってしまいました。
ちょっと負けたような気がしました。
「そんなニセモノ飲むくらいなら、お茶とかなんか他のものでいいじゃん。飲むならちゃんと飲め、飲まないなら飲むな!」と思っていたのです。
しかし・・・お茶ではやはりダメですね。楽しくないです。
たとえニセモノでも「プシュ」と開けて「プハー」と飲むあの感じが必要なのですね。やっとわかりました。
しかもカロリーもゼロだし、酔わないからタガが外れて つまみ→ラーメン とか つまみ→ポテチ一袋 などという惨劇も起きません。

ブラボーノンアル!

「負けでもなんでもいいや、今後はノンアルコールビールも常備しておこう」と考えを変えた私です。

キュウリを消費しようと作ったものたち。これはやっぱり飲むでしょう?
近所のスーパーのPBブランドのノンアルコールビール。大変お世話になりました。

さて、期待した効果は得られたのでしょうか?

いきなり結果の発表です。

①バカは治らなかった、と思います
測る指標もないのでなんとなくの自分の感覚ですが「いつもより頭が冴えている」というような感じは特になかったです。
【考察】 
ここ数年よく目にするのが「飲酒量と脳の萎縮の程度には正の相関がある」という研究結果。
うぬぬぬぬ。こ、怖いよ萎縮。適量とか関係なく、飲めば飲むほどバカになる、ということですね。
しかも1度縮んだ脳は元には戻らないそうなので、ちょっと禁酒してどうなるものではないと思ってはいましたが、なんとなく頭スッキリ! くらいはあるかと・・・。なかったです。
その研究結果が正しいならば、今後一切飲まないのが一番よいのでしょう。
でもねー、仕事が終わって「ヒャッホー」と冷たいビールを飲むときの開放感、あの小さな幸せ。それを手放すのは脳には良くても精神にはよくないのではないか? などと屁理屈を言いたくなりますよね。
とりあえずは今まで通り、ほどほどに飲んで行きたいと思います。

②少し痩せました!
最終日の体重は初日に比べ、マイナス1.7キロ。(最終日前日がなぜか一番痩せていてマイナス2キロ)
ウエストがなんとマイナス4センチ! わお!
【考察】 
お酒を抜いたから痩せた、というより、お酒を飲まなければダラダラとつまみを食べ続けることもないので、結果的に摂取カロリーが減って体重が減ったのだと思います。
ビックリしたのはウエストのマイナス4センチ。
ここ1年近く、腰回しだのドローインだの下っ腹をへこますためにいろいろとやって来て、まったく成果が出なかったのに、たった半月で4センチも減るとは・・・。
ビール腹は確かにビールで出来てます。よくわかりました。

③眠りの質は・・・少しはいいかも?
睡眠時間が同じでも禁酒中の方が疲れがとれているような気がしないでもない、かな? という程度。
【考察】
「お酒を飲むと中途覚醒しやすい」というので、逆に「久しぶりに朝まで寝られるかも」と期待しましたが、お酒を飲んでいなくても、猫に起こされたり、暑かったり(更年期?)して起きてしまい、違いがわかりませんでした。


他に感じたことは、

  • 寝酒の代わりに寝読書ができていい感じ
  • 朝の胃痛・胃もたれが無い
  • いつもお腹がゆるい感じ(軟便っていうんですか?)なのが普通になった

こうしてみると、精神衛生上の利点は別として、禁酒するといいことばかりじゃないですか、困ったな。

と、言いつつまた元の暮らしに戻ってはや2週間。
お酒を飲まない利点もいろいろとわかったので、いちおう週に2日は休肝日にしようとしています。
ちなみに、16日間で減った体重とウエストは、飲酒解禁後1週間できっちり元に戻りました。うわ〜ん( i _ i )

よかったらシェアして下さい🐾