夫に、遠出をしなければならない予定が入り、「コロナに罹っていないことを確認してから出かけたい」と言うことで、私も一緒に検査を受けました。

初めは飛び込みでPCR検査が受けられるところを探したのですが、私たちの暮らす自治体には現在それはありませんでした。
代わりに、抗原検査キットなら、助成金が出て500円で購入できるとのことだったので今回はこちらに決めました。

新型コロナ、抗原検査キット

購入の流れ

自治体のHPで助成協力店舗を探す

助成協力店舗に在庫等問い合わせ

店舗に行く

同意書に署名して購入(家族の分まで購入可能)

検査キットが品薄だと言う話も聞いていたので、すぐに入手できるのか心配でしたが、朝イチで電話をして問い合わせたところ、在庫ありとのことでよかったです。

実際の検査

新型コロナ、抗原検査キットの中身
検査キットの中身。あとは綿棒が付属する。

説明書通りに行うだけで特に難しいことはありませんでしたが、いちおう以下に記します。


綿棒を鼻に入れ、鼻の壁を少しグリグリこする

液体の入っている小さな管(上の写真中央)にその綿棒を入れてクチュクチュ押す

自分の検体が混ざった液体を検査の板(上の写真右)に3滴垂らす

15分後〜30分の間に結果を確認する



念の為説明動画も見ましたが、なぜか金屏風の前で歌舞伎の人がキットを持って見得を切るところから始まり、最後は使用済キットを見事にゴミ箱にインして終わる、という趣向を凝らした(?)ものでした。
私は少し笑ったので興味のある方は見てください。

結果

抗原検査の結果、陰性です
結果 ↑

CとTの2箇所に線が出ると陽性です。

二人とも結果は陰性。とりあえずよかったぁ。

しかし、結果を待つ間は非常にドキドキしていました。
自覚症状は特にありませんでしたが、周りにも続々と感染者が出ている状況なので、5割くらいの確率で陽性かも・・・と、思っていたのです。
まずは安心しましたが、明日も会社に出勤する身。
日々買い物にも行かないといけないし、どこをどれだけ注意したら良いのか・・・・
わかりませんが、出来ることをやって行くしかないですよね。

よかったらシェアして下さい🐾