在宅勤務、快適ですか?

在宅勤務が主になってすでに9ヶ月。不便ながらもなんとかやり方を考えて仕事をし、少しは慣れて来た今日この頃です。
が、しかし、快適に仕事が出来ているのかというと・・・

最近ずっと首から肩にかけてのコリと痛みに悩まされていました

そのコリと痛みは慢性的で、土日休んで少しはいいかな、と思ってもまた月曜から仕事が始まるとてきめんに痛み出し、頭痛もします。
毎日がつらく、このままじゃ仕事続けられないかも・・・と思うくらいでしたが、湿布やサロンパスを貼ってなんとかごまかしてやって来ました。

それが、あることをやったらそのコリと痛みから8割方解消されたんです。
(なんか通販番組みたいなノリですが本当にそうなんです)

あることとは モニターの位置を下げる それだけ

私としては会社にいるときと同じくらいの位置に設定したつもりだったので、なんとなくそれでいいだろうと思っていたのですが、先日、モニターを見るときに少し見上げるような感じになっているのに気づき、「会社ではこんなことなかったな」と、翌日から少し下げてみたのです。

すると・・・あれ? つらくならない

いつもなら、朝が一番ましな状態で、時間を追うごとに首や肩が重くなり痛くなり、首を回してみたり、揉んだりしながらなんとか仕事を続けていたのに、その日は 朝の状態を一日キープ ✨ という感じだったのです。

後追いで 適正なモニターの位置 と、検索してみたところ、確かに今までの位置が高すぎたことがわかりました。

これがパソコン周りの理想の状況


「出典:富士通株式会社」

ディスプレイの上端が目の位置より下になるようにした方がいいのかぁ。
もう少し下げてもいいくらいだな。

モニターの位置を下げてから一週間が経ちましたが、効果は気のせいではありませんでした。
勤務中に揉まなくても平気だし、先週は1回しかサロンパスを貼っていません。
今週は貼らなくて済むかも✌️


私と同じような症状でお悩みの方、モニターの位置を変えてみてください。
たったそれだけのことで、私は本当に劇的によくなりました。
会社人生終わらせずにすみました。
本当はもっと立派な椅子とか使えたらさらに快適なんでしょうけどね。
なかなかそこまでできませんから。

よかったらシェアして下さい🐾