ℹ️ この記事にはアフィリエイトリンクが含まれます

3秒でたためる日傘。urawaza

日傘をたたむのって案外ストレスじゃないですか? 私だけ?

ゆっくりたたんでいる暇があればいいのですが、私の場合は通勤途中に駅の階段を登りながらたたむことがほとんど。改札に着くまでにきれいにたためなかったりするのが煩わしく、以前買った折りたたみ日傘(晴雨兼用)は日傘としてはほとんど使っていませんでした。

しかし、そんな私にも使える日傘がありました。
『3秒でたためる』という、ムーンバットurawaza(ウラワザ)シリーズの日傘です。
「また嫌になったらどうしよう」と思いながら購入しましたが、無事に1ヶ月使い続けることが出来ましたので、今回はその使用感などをレビューします。

urawaza日傘 商品概要

たたんだ長さ : 約22cm / 使用時の直径: 約88cm /重さ:約220g

長傘より2回りくらい小振りの、よくある折りたたみ傘のサイズだと思います。

最大の特徴は傘の裏側に貼られた特殊シート。
このシートがガイドの役割を果たし、ラクに形が整います。

さらに

  • 遮光率99.99%以上
  • 遮熱効果生地使用
  • UV遮蔽率99%以上
  • 内側を黒くコーティングすることで照り返しもカット
  • 晴雨兼用
  • デュポン社製のテフロン加工生地を使用し、撥水性にも優れる

という申し分のないスペックです。

男性にもおすすめ

以前は日傘の役割としてUVカットだけを考えていましたが、最近の異常な暑さの中では遮光と遮熱もありがたい機能です。というか、最近私が日傘をさす理由は主にこちらかも。
紫外線対策だけなら「日焼け止めでいいか」と思っていたのです。しかし、毎日が猛暑日の昨今、「少しでも涼しくなりたい」と、また日傘を使うことにしました。

なにしろお役所も日傘を推奨しています。

環境省の調査では、日傘をさすことによって熱中症警戒レベルが1段階下がったそうです。
(詳しくはこちら
正直、数年前に日傘をさす男性を見た時にはちょっと違和感があり「相当美容意識が高いんだな、負けそう」などと思っていましたが、今は見方が違います。
「毎日暑いけど、せめて日傘をさしてお互い頑張ろう」という、酷暑の中で通勤する仲間という感じしかありません。
なので、「日傘に興味はあるけれど、女子の持ち物っぽくてなんだか抵抗がある」という男性も、ぜひ日傘をさしてみてください。男性向けもいろいろと発売されています。
「チマチマたたむのがめんどくさい」という私のような方にはこのurawazaシリーズがおすすめです。

本当に3秒でたためるの?

残念ながら私には無理でした。

何度かタイムを計りましたが、どう頑張っても20秒前後かかりました。
ムーンバットの公式動画を見ると、同シリーズの雨傘は確かに3秒でたためているのですが、日傘の遮光生地は折り目が付きづらいので、ちょっと3秒は難しいのでは? と思います。

写真左:メーカーの公式動画では、同シリーズの雨傘は傘を閉じただけでこの形になっています。コレなら3秒も可能です。
写真右:しかし、実際にこの日傘を閉じた時にはこの形。だいぶ整ってはいますが手直しが必要で、その分時間がかかります。

ただ、3秒は無理でも、以前使っていたものより格段にたたみやすいことは確か。

① 傘を閉じる(7割方たたまれている)
     ↓
② 軽く振る(9割方たたまれている)
     ↓
③ 細かいところを整えてギュッと巻く(完成)

という簡単3ステップです。

最後のギュッのところは、クリアファイルを巻いているような感じ。
購入前に、「たたむと太くかさばる」「巻きづらく、巻き終わりのマジックテープに届かない」などのレビューを見て心配していたのですが、私には問題ありませんでした。
確かに、ただの布ではないのでそれなりの抵抗感はありますが、根本からギュッと巻くようにすれば「マジックテープに届かない」などということはありません。

雨傘としても快適

先日急な雨が降り、雨傘としても使用しましたが快適でした。
テフロン加工されているので水はじきも良く、傘袋の口が大きく開くので、電車に乗るときなどもサッとしまえて便利です。
※ これまで、付属の傘袋などというものは、ペラペラで入れづらいものと思っていたのですが、こちらは結構しっかりしています。濡れた傘をとりあえずしまうにはとても良いです。

気になるところ

持ち手の部分が安っぽい

写真ではそこまでチャチには見えないかな?

urawazaのロゴが入った持ち手部分ですが、厚さ1ミリ強のプラスチック(?)で、ちょっと踏んだりしたら壊れそうで怖いです。

値段が高い

3,000円程度の日傘が多い中、この商品の定価は7,700円(税込)。
(ちなみに私はAmazonのセールでもう少し安く買えました)

ちょっとためらう価格差でしたが、「たたみづらくてまた使わなくなったらその方がムダ」と思い、こちらを購入しました。
たたむときのストレスは大幅に軽減されたので、費用対効果としては文句なし。あとは耐久性の問題で、長く使えればぜんぜん惜しくない値段だと思います。
(もし、すぐに壊れてしまったりしたら、追記します)

まとめ

遮光・遮熱・UVカット率はすべて最高レベル。
3秒でたためないのはちょっと残念でしたが、通常の日傘よりは格段にたたみやすいので私としては大満足。これからも使い続けたいと思います。
日傘をスマートに扱いたい男性の方、たたむのがめんどくさい私のような人、ぜひ試してみてください。

よかったらシェアして下さい🐾