そのお店は世田谷区の駒沢公園通り沿いにあります

世田谷区深沢にある看板猫のいるお花屋さん。フラワーショップ小春
Flower Shop 小春

高級住宅街のイメージがある地域ですが、店頭にはお手頃価格の季節のお花の鉢植えが並び、可愛らしくて入りやすい雰囲気です。

さっそくお邪魔してみます。

「こんにちは〜」

お花屋さんの看板猫。麦之助さん。横で見切れているのが桃之助さん。

「はい。にゃんでしょう?」


キリリとしたイケニャンが出迎えてくれました。麦之助さんです。
横で見切れているのは桃之助さん。

申し訳ありません。今日はお花を買いに来たわけではないのです。
あなた方に会いに来ました。

実はこの2匹はうちのつぶの子供。
ご縁があってこちらの子となり、お店のご主人、奥様とともに、看板猫として働いています。
(詳しくは以前の記事をどうぞ つぶろぐ7

先日7月12日はつぶの一周忌でした

その晩は、つぶの好きだった焼き鳥のレバーやお寿司を肴に、夫と思い出話をしながら飲んでいたのですが、楽しいことを思い出してもやはりまだ悲しいのです。
悲しいというより淋しい、かな。

「入れて〜」とベランダの掃き出し窓を叩く音がしないこと、服に毛がつかないこと、膝が重みで痛くならないこと・・・1年経ってもまだその不在には慣れきれません。

「つぶ〜、どこかにいないのぉ? 出てきてよ〜」
と、言いたくなります。しかし、それはいけません。天国で楽しく暮らしているのですから。
じゃあどうしたら?

そこで、思い出したのがつぶの子供たちのこと。
そうしたらもう会いたくなって会いたくなって、お花屋さんに連絡をして用事にかこつけ会いに行ってしまいまいた。

今回はその時の様子を、主に写真でご紹介します

東京都世田谷区。お花屋さんの看板猫

奥様にうながされ、私の相手をしてくれる2匹。
ご自宅では知らない人が来ると奥に隠れてしまったりするのに、お店ではそれはないそう。
さすが、プロですね。

お花屋さんの看板猫。グルーミングをしてあげる桃さんとされる麦さん。

グルーミングしてあげる桃さんとされる麦さん。なぜか逆はほとんどないそうです。
舐められすぎて麦さんの眉毛がなくなったらしい。何事もほどほどにね。

お花屋さんの看板猫。ブラシをかけてもらうのが大好き。

神妙な面持ちの麦さん。グルーミングからのブラッシング。
麦さんはとってもブラシが好きで、半分寝ていてもブラシを見せると一目散に寄ってきます。

お花屋さんの看板猫。イケメン(ニャン)麦之助さん。

さあ出来上がり。さらにこざっぱりとしました。
右下の写真は先代のギャオさん。20歳超えの天寿をまっとうしたそう。
どのねこさんもそれぞれ本当に大切な家族ですよね。

ところで、桃さんの写真が少ないなぁ。

こっ、これは・・・

マッサージでとろけて悲しい顔になった看板猫、桃さん。

お疲れをねぎらってもらう桃さん。

なのですが
マッサージが気持ち良すぎるのかちょっと悲しい顔に・・・
違う違う、本当は正統派の美男子なんです〜〜〜

もっといい写真ないかなぁ、と、以前に送って頂いた写メを探したのですが・・・

お花屋さんの店先にて。りんごと桃之助さん(ねこ)。

店先のりんごと桃。

うーん、お顔がはっきりしませんね。
桃さんは奥ゆかしいのか、正面からの写真がほとんどありませんでした。
よし、こうなりゃヤケだ。

私のお気に入りの写真を載せちゃいましょう!

か、かわいい。かわいすぎるっ♡

左は1歳のお誕生日を祝ってもらう2匹。
画質はあまりよくありませんが、育ちの良さと美少年ぶりがわかるでしょ?
右はこれまた悶絶級のかわいさ。ねこのかご盛り♡♡

ちょっと脱線してしまいました。
本日はお花屋さんでの働きぶりをお伝えしていたのです。

もちろん休憩もとります。(というか、ねこたるもの休憩がほとんど?)

看板猫。休憩中。

奥のスペースで休憩中。1匹のように見えますが実は2匹。麦さんの頭と桃さんのお尻です。

小さな頃から一緒に寝てましたもんね。

2匹一緒に寝る子猫

さて、懐かしく楽しい時間はあっという間。
ついつい長居をしてしまい申し訳なく思っていたのに、帰りにはお土産までいただいてしまいました。

素敵なアレンジメントフラワーです。

つぶの写真の横にお供えしました。

「つぶママへ」の文字に泣きそうになります。
つぶ、あなたの子供たちは今でも仲良しで、幸せに暮らしているよ。
子供とはいえ結構な歳だから、桃さんは腎臓病、麦さんは尿路結石の心配があって定期的に病院に通っているそうだけど、一病息災って言うしね。

ご主人、奥様、いろいろなお話を伺えてよかったです。
桃之助さん、麦之助さん、触れ合えて楽しかったです。
みなさんこれからもお元気で、お仕事頑張って下さい。
本当にどうもありがとうございました。

Flower Shop 小春
東京都世田谷区深沢4-35-6
営業時間   10:00〜18:00
定休日    木曜日
TEL    03-3705-8744

よかったらシェアして下さい🐾