海が見える駅「日立駅」展望スペース

高級リゾートホテルのロビーにて

と、いうのはウソです。

こちらはJR常磐線の日立駅。
誰でも通れる自由通路の一角に、この展望スペースがあります。

日立駅

普通に駅のエスカレーターを昇り
改札口を横目に海岸口の方に向かって行くと・・・

海が見える駅「日立駅」展望スペース

この景色。

「なんじゃこりゃ? ここはホントにただの駅?」と、驚いてしまいます。
全面ガラス張りという大胆なデザインは、日立市出身の世界的建築家、妹島和世さんという方が監修をされたそう。
自由に弾けるストリートピアノも設置され、誰もが憩うことのできる空間になっています。
もしもピアノが弾けたなら、カッコいいだろうな。

私がお邪魔したのは8月初旬の平日夕方17:30頃。
「そろそろ通勤帰りのラッシュだし、ゆっくり見れるかなぁ?」
などと心配していましたが、ぜんぜんまったく。
この駅を使う地元の方々にとっては毎日見慣れた景色のようで、わざわざ展望スペースに立ち寄る人はほんの数人でした。

日立駅からの景色

ガラスに近づくとこんな景色も見えます。


そして、中から見る景色のほかに、外から見るこの駅舎自体も絶景なのです。

日立駅 外観

青空に浮かぶ全面ガラス張りの駅舎

右に折れた部分はカフェになっていて相当人気のようですが、時間の都合で今回は訪問できませんでした。

日立駅 駅前広場からの景色

日立駅海岸口駅前広場からの景色。国道6号日立バイパス

実は崖の上に立つ日立駅。そのおかげでこんな景色がすぐそこに見えます。

「海が見える絶景駅」「世界の最も美しい駅舎のひとつ」などと、何度かテレビで紹介されていて、いつか行ってみたいと思っていた日立駅。実際行ったら確かに良かったです。
本当は朝日が一番すごいらしいですけどね。
ただ、それを見るには午前4時台にここにいないと・・・。

朝日はなかなかハードルが高いですが、日中でも十分に絶景と開放感が味わえる、駅らしからぬ駅です。電車で来るもよし、ドライブの途中に立ち寄るもよし。
ぜひおすすめしたいスポットです。

※ 今回私は車で伺いましたが、駅前広場の駐車場は30分まで無料。その後30分ごとに100円でした



よかったらシェアして下さい🐾
投稿者

おおつぶ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です