知らぬ間に枝豆の実がなっていました

6月2日   苗を植えてから38日目のこと。
虫がついていないか葉っぱを点検していた所、小さなさやを発見しました。
「え、花も咲いていないのになんで実が?」
と思いましたが、きっと知らぬ間に咲いていたんですね。
太い茎から枝分かれするような感じで花が咲くなんて思っていなかったので、見逃していました。
多分つぼみを見てはいたのですが、新しい葉っぱになるんだとばかり思っていました。

つぼみの様子

花が咲いているところを見たいと思うのですが、いつ見ても見れません。
でも知らぬ間にさやは増えてる。不思議だなぁ。

あ、今気がつきましたが、枝豆の花ひとつが枝豆のさやひとつになるんですよね? きっと。
であれば、売っている枝付き枝豆のようなたわわな枝豆になるためには、まずたわわに花が咲かなければいけないということですか?
当たり前?
いやー、売っている枝豆が奇跡のように思えます。

だってほら、うちのはこんな感じ

6月12日  苗を植えてから48日目

豆はちょぼちょぼ。花の姿も見えません。

売っているものと自分の作っているものが同じ枝豆だという認識が希薄になっていたので、これでも私は喜んでいました。「今回はよく出来た、すげーじゃん」と。あらら、全然すごくないですね。
虫に汁を吸われたり、ナメクジに食われたり、モザイク病(多分)にかかったりしたから?
育てるって本当に大変ですね。
でもまぁ私にしてはやっぱり上出来かな。 このままいけば数個は食べられそうです。

よかったらシェアして下さい🐾