突然ですがこんにちは。千葉県在住のつぶです。
無職です。趣味は寝ること。

こんにちは。茨城県在住のタルです。
水族館に勤務しています。
趣味は『直立不動』です。

今日は特にネタもないので私のお友達に出演してもらいました。

実は、私と同名のつぶさんとは毎日会っているのですが、タル君とはもう2年以上会っていません。つぶさんが仰向けで寝ている姿を見てタル君のことを思い出したのです。元気かな?

タル君は アクアワールド 茨城県大洗水族館 のゴマフアザラシで、テレビなどでもこの直立不動の姿が何度か紹介されているようです。
私が観察した限りでは、人が前に立つとなぜかこの姿勢になっていました。横に回って見ていると、人がいなくなると普通に泳いでいるのに、近づいてくるとこのポーズ。不思議です。

他にもいろいろなお友達がいました。

クラゲは結構幻想的でいい感じ。

マンボウ。ちと怖し。
この人たちもよく見ると怖し。

アクアワールド・大洗 ではサメとマンボウが特にウリらしいのですが、私の個人的1位はやっぱりアザラシのタル君。2位は定番のイルカ・アシカショーかな。定番と言いつつ人生で見たのは2回目? くらいなので、あの芸達者ぶりと迫力には圧倒されました。3位以下はもういっぱいありすぎて順不同。かわいいペンギンやら、なんか知らないみょうな海の生き物まで、すべて見るには相当な時間がかかります。

子供もいないし、水族館なんてほとんど行かないけれど、ここは広くてきれいだし、また行ってもいいかな。タル君それまで元気でね。